HICO*HICO 日記

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

さてさて、今年もあと2時間ほどで終わろうとしています。
このブログは今年の1月1日から始めたから、ちょーど一年たとうとしてます。
早いような、長いような、ものすごく色んな事があった一年だった。
娘が中学生になり、仕事がフルタイムになり、独立し、2度の引越しをして・・・。
一日一日がみっちりつまってるけど、飛ぶように過ぎた一年だった~。
でも!実は今年が始めての二人(と一匹)で迎える大晦日、新年なのです。
お蕎麦は早めに食べて、年越しはプリンで迎えるという変わった年越しになりそう。
でもこれもまた楽し。

今年を一文字でたとえるなら・・・私は「越」かな。引越しの「越」、乗り越えるの「越」かな。
娘に聞いたら「猫」だって。
そうね、家族が増えたのは、大きな変化だったね。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
来年も二人と一匹、ど~~かよろしくです。
f0092906_015264.jpg

[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-31 22:25

野菜

我が家は、一本店主のウチによくお邪魔する。
そうすると、行くたびに野菜のおすそ分けをもらっちゃうのだ。
大根、白菜、みかんにカブ、さつまいも・・・。このへんの野菜は今年は全く買わなくてすんでる。
ほんと~~に助かる~~~。
今日は実家にもらった野菜をおすそ分けしたら、ビールになって帰ってきた。
やっほう!!このあいだもらった立派なブッロコリーとカリフラワーを茹でて、ほかほかを特製ディップにつけて食す。
う~~んまい!
f0092906_2313582.jpg

わらしべ長者のように、このビールを誰かにおすそ分けしたら、何かに変わるのかな?
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-29 23:03

クリスマス part2

24日は祖父の法事だったので、今日は家族でクリスマスディナーに。
レストランは、老舗のロシア料理「ツンドラ」
うちの家族は卒業とか入学とか成人式とか、何かお祝いごとは「ツンドラ」と決まっている。
けどクリスマスははじめて~~。
まずはオードブル
f0092906_21102817.jpg

f0092906_21105536.jpg

そしてピロシシキとボルシチ
f0092906_21112639.jpg

そしてそしてグリバーミ!
f0092906_21121912.jpg

最後はデザートとロシアンティー
f0092906_2113092.jpg

美味しかった~~~。
昔から変わらない味。年を重ねるごとに食べれるシアワセ。
娘に誕生日にまた来ようか?って聞いたら「二人は寂しいけん、いい。」とのこと。
老舗レストランより賑やかな晩御飯がいいらしい。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-25 21:05

Merry Christmas!

やってきました!クリスマス!
今日は母方の祖父の25回忌があって、午前中は久留米まで行って、お経を聞いてきました。
この祖父は子供好きで、お盆や正月に集まって、いとこでギャーギャー遊んでも、「うるさい!!」と言ったことは一度もありませんでした。
でも遊びに行くと舐めそうな勢いで、せまって(?)くるので、小さい頃は泣いていやがってました。
でも本当に愛されてたと、大人になると思います。
いとこ同士で集まると、かならず出る「じいちゃん話」。
ああだった、こうだった、と思い出話は尽きません。
娘は初ひ孫だったんで、生きてたら喜んだだろうな~。
でも心配もかけただろうな~~。

さて、帰ってからは一本家でクリスマスパーティー。
家族イベントにお邪魔したら悪いかな~なんて思ってたけど、店主がさそってくれて、お言葉に甘えちゃいました。
娘が「ケンタッキーが食べたい」と言うので、予約し購入。
一本店主はもちろん手作りの「ブロッコリーとカリフラワーの豆腐クリームディップクラッカーのお家つき」
f0092906_0123359.jpg

野菜たっぷりのスープにきのこ炒め、チーズおにぎり。もーー美味しい!!
そして極めつけは手作りケーキ!!ろうそくがきれい・・・。
f0092906_013579.jpg

プレゼントにオーナメントとアクセサリー入れをもらっちゃった。
私も今年は頑張って一本家族のマフラーを編みました。
気に入ってもらってよかった~。すんごい楽しいクリスマスでした。
f0092906_0184272.jpg

[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-25 00:15

晩御飯

今日は娘の食事当番PART2!
クリームシチューを作ってくれました。
人参がたっぷり入ったシチュー。
これまたはじめてにしては上出来??
f0092906_23484312.jpg

もう明日は終業式。
これから毎日作ってくれるかな~~?と思ったら、冬休みは外泊三昧。
私も夜遊びするか・・・。むふ。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-21 23:52

師走

なんだかんだと12月も半分すぎて今年も終わろうとしてるな~。
今週末はクリスマス。そして仕事収め。大掃除、年越し・・・。
そうだ!今年は初めての2人の年越しか~。そうかそうか・・・。
土曜日は恒例の忘年会。
警固公園のイルミネーション、きれいかった・・・。
f0092906_2313757.jpg

昼間はぱっとしない公園だけどね~。
今日は久しぶりにゆっくり編み物しちゃいました。
何を作ってるかって言うと・・・内緒。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-17 23:02

のぞき

うちのニャンコのmukuは、ぬれることがキライじゃないみたい。
お風呂に入ってたら、脱衣場をウロウロしてるので、入れてみた。
けっこう好きらしい。
それ以降、お風呂に入ってると、「いれてくれにゃ~~ん、いれてくれにゃ~~~ん」と鳴く。
しょーがないので入れてあげると湯船を覗いてくる。
f0092906_0491989.jpg

mukuはりっぱなオスネコ。実はのぞくのが目的だったりして・・・。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-15 00:50

MENU

娘が今日は晩御飯を作る!というので、楽しみに待ってたら、出来ました!
f0092906_2281297.jpg

和風大根おろしのハンバーグ!上出来じゃ~ん。
最近食べ物の話ばっかり?まあいいか。
美味しかったです。
これからも頑張って作ってね~~。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-12 21:59

鍋パーティー

やっちゃいました~鍋パーティー。
骨付きの鶏肉の水炊き。圧力鍋でホロホロになるまで柔らかくなった鶏肉、美味しいよ~~。
一本店主ファミリーに同級生のKにくぼっちも駆けつけてくれました。
皆で食べると美味しいな~~。
f0092906_21243761.jpg

そしてそしてデザートは、一本特性のさつまいもケーキに、くぼっちお土産のアップルパイ、HICOお手製のヨーグルトムースの三種盛り。
以前カフェやってた頃のプレートを引っ張り出して、盛り付け。
美味しそう~~!どれも美味でした。
f0092906_21252029.jpg

おなかいっぱいになって、夜御飯は軽めでいいや~~と思っていたら・・・。
実家に晩御飯を食べに行ったら、妹の得意料理のホットプレートビビンバ。
これまたうまいんだ~~~。
f0092906_21254286.jpg

晩御飯もガッツリたべちゃった。

f0092906_2126342.jpg

一本店主がくれた洗濯バサミとKのくれたバスソルト。ありがとーー!!
娘も楽しかったね!!と大満足。
また御飯食べようね。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-09 21:21

うどん

娘っ子があるHPを見て「牧のうどんが食べたい・・・」と言うので、行って来ました。
私はウェスト派なんだけど、まあいっか。
久しぶりだな~~、カウンターに座り、ごぼう天うどんを注文。
f0092906_2125621.jpg

ここって、ほんとうに打ちたてを茹でてたんだ~今更知った。
このどんどん伸びる麺はそのせい??
どんどんダシをすって、食べても食べてもなくならない、この感じ。
なつかしーなーー。
娘は「こっちの方が好き」とのこと。
でも掻き揚げは絶対ウェストだな~~。うどんバトルが勃発するかも。
[PR]
by hicohico-keito | 2006-12-07 21:25