HICO*HICO 日記

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

陶器市

今日は朝早くから長崎は波佐見の陶器市へ。
有田の陶器市も有名だけど、波佐見もいいらしい。期待大です!!

けっきょく陶器仲間のくぼっちと旦那さんのテルオ君と三人で行くことに。
裏道はわかりにくいので、と運転手を買って出てくれたのでした。ありがたや~。
波佐見まではスム~ズ。オープン時間の9時には間に合ったけど、もう人だかり。
きゃっほ~~!ワクワク!!
f0092906_2184217.jpg

片っ端から見て回る。100円とかの安い物ももちろんあるけど、いいものはやっぱり高い。
それにしても量がハンパない~~!気に入ったものを見つけたら交渉しないと、どの店にあったか忘れてしまう・・・。

そんなこんなで、かたくち、お茶碗、どんぶり、きゅうす、大皿をゲット。
しかし赤い花の絵の茶碗をのぞいて、みごとに青い絵付けのものばっかり。
f0092906_21193960.jpg

はあぁ~~大満足。

お昼近くに波佐見を出て、近くの桃林釜の釜開きへ。
f0092906_21242289.jpg

田んぼの中におしゃれな工房があって、コーヒーも飲めるようになってる。
木陰がさわやか~~。器もよかった。
f0092906_2124402.jpg


帰りもそんなに渋滞せずに帰宅できました。
往復運転してくれたテルオ君、ありがとうございました~。
なかなかいい男だったよん。うらやます~~い。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-29 21:32

G.W.

やってきました!G.W.!!
初日は一本とマリノアの沖縄物産展へ!!早めに出かけたら国道も駐車場もガラガラだった。
早めについたので、スターバックスでまったり。
カフェデビューの子供たち。大人びた横顔・・・。
f0092906_0412035.jpg

無印で買い物をして、いろいろ見て沖縄物産展でお昼を買ってランチ。
サーターアンダーギーがカリッとして脂っこくなくて美味しかった。
一本家族はマリノアを走る汽車に乗って楽しそう。
帰りもスムーズで、普通の週末みたい。
はあ~~楽しかった。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-29 00:52

雨の日曜日

今日はあいにくの雨。
でもちょっくら用事があって、ドライブ~~。
そしたらバイパス沿いに新しいJAの直売所を発見!!
早速チェック!!

お肉やお魚はそんなに安くないけど、野菜はやっすい!!
だいぶんなくなってた。
お花も種類が豊富で安い。お勧めかも・・・。

直売所の中の一角にアイスクリーム屋さんみっけ!
f0092906_16391046.jpg

バニラソフト280円を注文。
f0092906_16383137.jpg

あっさり甘さひかえめで、おいしい。
ほかにミルクプリンなどもあったよ。

駐車場からの風景
f0092906_1640545.jpg

[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-22 16:41

4月

四月も後半になって、もうすぐG.W.早いな~。
4月になって会社もいろいろ変化があって、たいしたことではないけど、気を使うことがあったりして、最近居心地が悪い。
悪い・・・というほど深刻ではないけれど、なんだか落ち着かない。
もっと人に合わせないといけない。こんな自分でいいのか?と悩んだりして。

もともと、うわべだけの人付き合いが苦手なのだ。
物を作ったり、展示会したり、自然に触れ合ったり、すごくマイペースで合わない人に無理に合わせるのが苦痛なのだ。
それで最近息苦しさを感じてるんだな~。
こればっかりは性格なのでしょうがない。いかんいかん。自分を見失ってはいけない。
大丈夫。私のペースでやっていけばいいのだ。
それで合う人は合うし、合わない人は合わないのだ。
たま~に自分に言い聞かせないと、迷路にはまってしまう。

無理せずにボチボチやろう。こういうのが5月病なのかな??

さて、G.W.は波佐見の陶器市に、後半は久しぶりに九重に行く予定。
一本店主にマリノアである沖縄の物産展?のアルバイトの話を聞いて、ああ~そういう仕事が好きやな~きっと・・・。
そういう生活が自分にはあってるな~と再認識してしまった。
G.W.に覗いてみよう。予定がひとつ増えた。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-21 21:05

春うらら

金曜日・会社の飲み会。20代のオンナノコばっかりで、男性には聞かせられない下ネタばかりやった・・・。
でも皆酔ってて、かなり声が大きかったかも・・・。隣のおっちゃん達によ~~く聞こえたかもね。

土曜日・一年に一度の毛糸の工場で毛糸の即売会。
ばあちゃん達にまじって争奪戦。でも今回は本当に珍しい糸があったら買う!と心に決めて出陣。
あった・・・和紙の糸。一玉900円が300円。10個ほど購入。

そのままmukuの予防接種へ。故郷の東区の獣医さんまで行って来た。
「大きくなったね~~」と言われてた。でもmukuはもうあんまり憶えてないみたいだった。
お尻にぶっすり注射されて「ぎゃお~~!」と怒ってた。

なんだか忙しい週末。先週もなんだかんだと忙しかったな~~。
やっぱり春だから?
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-15 17:22

ランチ!

今日は久しぶりにナッティードレッドへ。
前回たのんで美味しかったベーコンレタスアボガド・バーガー。
f0092906_22393889.jpg

ばりうま!!!レタスぎっしりで、オニオンフライも入ってて、かぶりつけない大きさ。
デザートに手作りのイチゴのシュークリームを・・・。これもバカうま。

f0092906_2245131.jpg

めっちゃ堪能しました・・・。
食後は海で散歩~~。海に来たのも久しぶりだ。
f0092906_2244731.jpg

まったりしました~~。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-08 22:45

花見

天気いい~~ので、河原でプチ花見。
f0092906_20493525.jpg

風邪がふくとハラハラと花びらが散って、綺麗だ・・・。
今週までかなー。
この前へっぴり腰だったmukuをつれて行ったら、やっぱ震えてた。
なんだろね?
f0092906_20512766.jpg

ちなみにmukuのぶち柄はかつらみたいになってておかしい。
この後、おだんご食べました。うまし。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-07 21:04

金曜日

今日は友人とひさしぶりに飲み会。
占い好きな彼女と「天神の母」に手相を見てもらう。
「お父さんは病気してない?」といきなり。「入院中です・・・。」
「ちゃんと病院行ってる?」「はい。」「なら大丈夫だ。」
それで「最近亡くなった人いない?」「いや・・・?」「命日の人とか」「あっ!友人の旦那さんが4月1日命日でした!」「その人がきてるのよね~なんで旦那さんが来てるのかね~?」
「家族ぐるみでお付き合いがあって、何度も夫婦で引越しを手伝ってくれたりしました。その友人とはいろいろあって喧嘩別れみたいになって、もうずいぶん会ってません」
「あ~それで心配してきてるのね~。あなたはイヤかもしれんけど、お参りに行ったほうがいいよ。」との事。
その友人の事はずーーっとひっかかってはいたけど、きっかけがなくてそのままに・・・。
連絡してみるかな~。

天神は人が多いね~!居酒屋できゃいきゃい言いながら、夜はふけるのであった。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-07 01:45

読書

この間、風邪を引いたときに読み始めたハリーポッタ「不死鳥の騎士団」
母上にその続きの「謎のプリンス」を借りて一気に読破。
昨日は二時までかかったよ~。
いまさらだけど、やっぱ面白い。けど話はどんどん暗くなって、ハリーがかわいそう・・・。
謎のプリンス読んだら最後は主人公も死んでしまうのか?
生き延びたにしても、ハリーはどうなってしまうの???と先行きが不安。ハッピーエンドになりそうもない!
どうなるのかな~。パソコンのチェックも忘れて久々に読書してしまいました。
[PR]
by hicohico-keito | 2007-04-05 00:40