HICO*HICO 日記

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

受験

娘っ子の志望高校の学校見学に行ってきた。
12時から受付開始で、体育館は保護者も入れて300人くらい?
ものすっごく暑くて、内臓が煮えるかと思った。
学校は生徒もいい感じだし、体験授業を受けてた娘っ子もすごく楽しそうだった。
本人も「絶対行きたい!!」と決意を新たにしたらしい。
やっぱり作戦考えないとね。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-31 23:01

あつい~~

暑中お見舞い申し上げます。
f0092906_1472517.jpg

暑すぎてダルダルです。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-31 01:50

ニャンコ

家の近くで美人ネコ発見!
三毛猫でまだちょこっと子供で、なかなかの器量よし。
mukuがもらわれてきた頃と同じくらいかな・・・。
ヒトを怖がらないから、飼われてたんだろうね・・・でも捨てられたのかな・・・。
f0092906_23215441.jpg

お腹すかせて、バッタを追いかけてた。
連れて帰りたかった・・・。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-27 23:25

夕暮れ

今日も暑かったね~~~。
不思議な雲・・・。ラピュタ?
f0092906_2316562.jpg

[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-26 23:15

土用の丑の日

うなぎ食べましたか~~?
私はこの間テレビであってたうなぎトロロ丼にしてみた。
いくらも贅沢にたっぷり~~♪
美味しかった・・・幸せ~~~。
f0092906_2044777.jpg

[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-24 20:44

3者面談

今日は娘っ子の三者面談でした。担任の仁科先生に会いに行く。
この先生は変わった先生で、娘っ子も大好きな先生だ。
娘っ子が行きたい博多青松高校は定時制で単位制、私服という新しいちょっと変わった高校。
ただ合格が難しく、基準は?と聞いたら「なにか光るものを持っている生徒」というのが基準らしい。
先生の教え子も「芥川賞を受賞し、世界征服をする!」と言った子一人だけが受かったらしい。
三歳までアメリカにいたことや、田舎暮らしをしたこと、そこで知り合ったこうみちゃんの影響でアフリカ支援に興味があること、なんかを話す。
先生は「NGOの具体的な団体名や、どんな活動をしているのか、アフリカ滞在にどのくらいの金額と期間が必要なのか、そのために休学できるのか、と質問するといいかもしれない。」
などと話ははずむが、娘っ子はボンヤリと聞いている。「お前の事ぞ!」とつっこまれながらも実感わいてないな~~。
なにか光るものを持っていると思うし、それを認めてくれる高校に行くのはすごくいい刺激になると思うのだが、なにせオトナを説得できるかどうか・・・。
あっという間の30分で、時間がたりな~~い。
別れ際に「先生、25年前に前中にいたでしょ?私そのころ通ってましたよ~~」
「ええええっ!そうですか!まさか教え子とは・・・。」
こんなに話がはずんだ先生ははじめてだ~。楽しかった。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-23 20:34

いのち

久しぶりにこども病院に行く。けっこう待たされて、いろんなこどもがいるなぁ~。
点滴をうけてグッタリとベットに横たわる子。顔色が悪くて真紫の唇の車椅子の子。
ダウン症の赤ちゃんから、お父さんと同じくらいおおきなダウン症の子をかかえて検査室から出てくる子。
でもお父さんはずっとその子をだっこしたままだった。愛してるんだろうな~~。
酸素ボンベをつけた一歳くらいの子はおてんばで、窓によじのぼろうとしてお母さんに叱られてた。
その子が「おなかすいた~~」と言ってたのが可愛らしかった。一歳くらいかと思ったけど、もう少し大きかったのかな。

ここに来ると健康であることが本当に本当に素晴らしいことだと思うな・・・。
いのちを粗末にしたらいかんね。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-23 20:01

遊び

タトゥー入れました。
f0092906_22361096.jpg

ウソ。シールです。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-21 20:56

三連休

今日は特にどこも行かず、家の片付け。
でもあっついから、すぐにバテバテ。ちょっと夏ばて気味かなあ~~。
そういう時は無理せず、疲れたらゴロゴロ。
クーラー気持ちいい~~~けど、冷え性なのですぐ消す。
自然の涼しさが一番いいっちゃけど・・・。

さて、今日の夕飯は暑いので冷やし中華に焼きなすにトコロテン。
f0092906_957987.jpg

野菜がどっさりのってるけど、冷やし中華なのよ。
f0092906_9581023.jpg

今回、トコロテンにもずくを入れてみたけど、これは合わんかった。
別々に食べたほうがいいみたい。トホホ・・・。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-20 09:52

水曜日。

一本の家に行ってきました。そしたらミニ・ギャラリーができてました。
f0092906_20445135.jpg

なかなか良いではないの~~~。

一本が貸してくれた「WING野鳥生活」スズメが鈴なりの表紙がかわいい。
[PR]
by hicohico-keito | 2008-07-16 20:41